

出すものは 出さないと・・・

2月も終わりですね 早いなぁ~
さすが 「逃げ月」だわ 
ちなみに3月は 「去る月」 お別れ多し月だから!?
ならば 4月は何て言うんだろう・・・???  くさもです






さてさて 本日は 数日前のお話を・・・

もっさん 我が家に来て 初めての便秘!?  



初めてだったです



今まで 毎日欠かさずだったのに・・・どうしたんだろう???
出すもの 出さないと 心配になります



原因不明



吐いたりとかも無かったし 食欲は有り過ぎるくらい
遊びの量増やしたり 水分多めにやったり
で 1・5日ぶりに ド~~ン 
ちょっと ホッとしました



気を付けなはれや~~



ワンコにも 便秘ってあるんですね ^^;
ググってみたら 意外にヒットしたんで 驚きました
今回は 1・5日で済んだけど 今後は要注意だな
環境の変化とか 食生活の乱れとか 
些細な事で 便秘になるらしいです 人と同じなんですね




本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました~





祝 開通!! 大分へ ~その2~

昨日のうちに 続編書き上げたかった・・・のに
何だかんだしてたら 時間だけ過ぎちゃった
って事で さく~っと 続編 いってみよう




とりあえず 走ってみよう! で やって来た
道の駅 蒲江
「東九州のほぼ中央部 大分県の最南端の海岸部にあります
天然の良港に恵まれ 豊富で新鮮な海産物を中心とした特産品や
豊饒の海の幸を お腹いっぱい堪能していただけます」




道の駅 蒲江



もっさんには ちょっと 車で待っててもらって
海の幸 堪能しに 
レストラン 海鳴り亭へ 



当店人気ナンバー1!
蒲江の新鮮お刺身が乗った海鮮丼は まさに蒲江がまるごと!
って言われりゃ 食べてみなきゃですよね



海鮮丼



これ ネタになるよ~~ ってパパさん頼んだのは・・・



日豊街道丼



今回の開通を記念して 期間限定!?
大分 蒲江の海鮮 & 宮崎 チキン南蛮
えび天は 県境を表現してるそうです
海の幸は やっぱ新鮮で とっても美味しかったです
チキン南蛮は・・・宮崎の味には もう一歩って感じ・・・^^;
それでも インパクトのある丼でした



大分県 上陸



もっさん 初めての 大分県でございます
ちょっとした芝生に ちょっとした遊具で 堪能する!?
犬生2度目の滑り台は 螺旋型で うまく写真撮れず



帰るの?



物足りない表情ですが・・・



お土産



直売所を物色して いろいろゲットして 帰路へ



睡魔



車中は 爆睡で ございました~   



次回は もう少し周辺を 散策したいね~~ もっさん






本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました~~



祝 開通!! 大分へ

朝晩は 冷えるけど
日中は ホント暖かくなったなぁ~
明日から 天気は下り坂 憂鬱な くさもです




さてさて本日は 2月23日(土)のお話を・・・



東九州自動車道 北浦ー蒲江間 開通
これでやっと 隣県「大分県」と繋がった



ならば 走ってみよう  



えっ!?



動物注意は 見るけど こんなん珍しい~~
航空自衛隊 新田原基地周辺らしい 注意書きです 



祝開通



延岡ー須美江間は 昨年12月15日開通してましたが
くさも家 初走りです
今ならなのか なんと無料でございました



祝 開通 大分へ



全面開通は もう少し先なんで
途中 一般道も走りますが 遠~いって感じは無かったな
そして この北浦ー蒲江間も 無料でございました


 
歓迎ムード



終点 蒲江ICを降りると 歓迎ムード
あちこちで 見かけました



道の駅 蒲江



道の駅かまえ に到着です



遊具に芝生




長くなりそうなんで 続きは また次回に~~




本日も 最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました


みんな 集まれ~~

お天気 に恵まれ お布団も干せたし
今夜は 気持ち良く眠れそう な気がする くさもです




さてさて 本日は


家の事 サクッと片して 準備して 



お出かけですか?



もっさん乗せて 車は走る



実家への道



のどかな風景が続き



街灯



こんな街灯が見られる街 パパさん実家へ~



まだですか?



お義母さんが ダイニングの模様替えをするとか・・・で
皆 集合~ いやぁ 頑張りました 


メイちゃん



実家に 皆 集合となれば メイちゃんも登場
ギャウギャウなっちゃうけど 
だいぶ 静かに過ごせるようになったよね (笑)



リラックス



作業終了後 晩餐となり 
食べるのに夢中で 写真は無いけど・・・
今年も頂きました 義兄の釣り上げた ヒラメのお刺身 
プリッとして 美味しかった~
もっさんも 特別に 2切れ程
めったに無い事だから 喜んで食べてました




休日は あっちゅう間に 過ぎ行く・・・
さぁ また明日から 頑張らなくちゃ~ 





本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました


カイカイ退治 始まる

約2か月ぶりに 土日の連休が渡り 
お天気にも恵まれ 
休日を満喫した くさもです 




さてさて
前記事で言ってた もっさんの ブツ
繁殖しまして 2ブツになっちゃった



ブツ その後



と 言うわけで
金曜日の仕事が早かったので 病院行って来た
久しぶりの病院に 大興奮の もっさん
写真撮る余裕なんて ございません



今回の受診は このブツだけじゃなく 
腋にも湿疹らしきブツブツ さらにお腹周りにも 
ちょこちょこ出始めてたし 何より痒がるので・・・



検査の結果 悪い菌とかに依る物ではなく
やっぱ何らかの アレルギー反応みたい
抗生剤と抗ヒスタミン剤の服用と シャンプーの変更で 
しばらく様子を観る事に


 
もっさん お薬ペッペッは 無しで頑張りますよ~



お薬とシャンプーで



カイカイ退治だ



お~~!!



そんな本日の もっさんは 
お疲れモードMAX 
上手いコト 自分で 寝床を作り



疲れました



夢の世界へ 誘われて~



おやすみなさい



もう 大いびきを奏で 寝ております



そんな お出かけの模様は また後日に・・・




本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました


闘いの火ぶたは切られた!?

昨日は 暖かい雨の日 
今日は 打って変わって 冷たい雨の日だった
キャンプ期間中は 雨が多い なんて言うらしいから
まだ しばらくは雨なのかなぁ・・・は~ぁ くさもです




さてさて 本日は
もっさんの 右目のトコに ブツ



ココに・・・



もう少し 近くで見てみよう



何かデキタ



突如 現れたブツ・・・  何なんだ
なんか めばちこ みたく見えるんだけど・・・
とりあえず 目ヤニも出るし 目薬で様子みよう




最近のもっさん とっても元気だけど
カイカイ… ナメナメ… する姿が 増えた
特別変えた事無いし なんで? 
エリカラ準備しなきゃ ヤバいのかなぁ



アレルギー持ちやから さすがに 
食べ物とか 気を付けてたけど ・・・ 
あ~~~っ 花粉症の季節だ 
スギ花粉だ そうだ スギは アレルギーだった



春が近づいて来るのは 嬉しいけど 
アレルギーとの 闘いの火ぶたが切られた ってワケですな
とりあえず めばちこ らしきブツの事もあるし
週末は 病院だなぁ~   覚悟してね もっさん



本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました~~



古墳公園 ワンコOK or NO?

やっと来た週末は あ~っという間に過ぎて行く~ 
今しか無いし…WBC見に行く…? とか話してたけど・・・
何だかんだで WBCとは無縁に過ごした くさもです




さてさて 本日は



ホークスキャンプちう



ソフトバンクホークスのキャンプ地の目と鼻の先
絶対ワンコ禁止 と勝手に思ってた とある場所へ



広いね~



とっても 広い芝生広場



ひゃっほ~い



お初な場所に 興味津々 



案内板



ここは 生目古墳群史跡公園
前方後円墳があるんです それも
自分の足で登って その大きさを体感できる古墳としては
九州でナンバー1の大きさのモノが・・・
って今回は 芝生広場だけ体験したんですけどネ^^;




走るぅ~



もっさんは 走るぅ~~



それ行け~~



さらに 走るぅ~~



こっちこっち~



いつもの事ながら ノンストップで走ります



ピョーン



楽しそうに 走る姿は 私も楽しくなる



満足 満足



めっちゃ近場に こんな良い場所あったなんてね
次は 前方後円墳も 見に行ってみよう~っと




本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました~~


もっさんの 熱い視線

やっと週末 キターーって感じの
長い ちょっとしんどい 一週間だった くさもです




 
さてさて そんな今週は 
パパさん誕生日だったり バレンタインデーだったりと 
イベント続きだったけど 全部週末へまとめちゃった



熱い視線



とりあえず パパさんリクエストの献立で
お食事準備して カンパーイ
もっさんは 敷居の最前列で スタンバイです
一応 一緒にお祝い しなきゃね~


アピールしとこ



「パパ~おめでとう」 みたく見えるけど・・・
何か貰えやしないかと 時々 顔出して
アピールしてます
まぁ その後 熱烈お祝いもっさん流 披露してました(笑)
写真撮れず ざんねーん
パパさん 嬉しいやら 痛いやら・・・アハハ




本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました~~

そして 私事の肩痛に 温かいお言葉頂き
ありがとうございました~~
とっても 嬉しかったです
まだ完治とは言えないけど 大丈夫です







たまごちゃんを救出せよ!

ここ数日 右肩周辺が 痛い・・・
主だった原因も無く これって いわゆる○十肩!?
いや 認めたくない・・・でも 認めざるを得ないのか・・・
とりあえず 湿布貼りまくった くさもです





さてさて 本日は~



久々 こちらで 遊びましょう
あっ ボールの中に たまごちゃんが・・・


たまごちゃん



ホントは たまごちゃんと遊びたい もっさん
転がしたり ふりくり回したり 
いろいろ試すも 救出ならず・・・



助けちゃる



作戦変更のようです 



結構 頑丈です



ん!?
もしかして・・・噛み千切るつもりなん
しかし ホーリーローラーボール かなり頑丈
自慢の噛み力も 歯が立たん様子 
もっさんの闘いは まだまだ 続きそうです(笑)





本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました


散歩・競歩・ダーーッシュ!!

連休なんて あっ と言う間 ですね~
プロ野球・Jリーグと キャンプで賑わう 宮崎
沢山の人が 訪れたんだろうな・・・
15日~21日は WBC侍ジャパンの合宿だとか
これはチャンス~と 思いつつも 
半端ない人混みは 苦手な くさもです 





さてさて お天気良かった 連休ですが
くさも家 所用で もっさんと満足に過ごせず ・・・
せめてもの ご近所散歩へ



えっさ~



日が長くなったとは言え すぐ暗くなってきちゃいます



追いかけて~



過ぎ行くチャリンコ 追いかけたくて
きれいに伸びた後ろ足 ひとり組体操 みたいやね

   

ほいさ~



えっさ~ ほいさ~



監視して~



橋の欄干は ただ今工事中なんで 
一応 ここから 日課の如く 監視して~~



えっさっさ~



え~っさ え~っさ えっさほい さっさ~~



ただいま~



慌ただしい散歩だったけど
満足頂けたかなぁ~ もっさん?
今度は 近場でも お出かけしようね~




本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました(^_^)/


アイコ

更新怠ってるのに ご訪問頂いた皆様
ホントに ありがとうございます
一日が 24時間では足りない 今日この頃
4日ぶりの くさもです




さてさて 本日は
我が家が ハマってしまった 「アイコ」
北海道生まれの「アイコ」に出会い 一目惚れ
求めると 出会えず を繰り返し・・・
宮崎生まれの「アイコ」に 出会った~



アイコ



甘くて 美味しいんです
ネットで探せばすぐ有るだろうけど
スーパーとかで「あっ アイコだ!!」って買うのが
また 良いんです (笑)



目が離せない



もっさんも 真剣に
地産地消に ご協力 ~~ ・・・なんて







今週末は 連休ですね~
あれも これも やらなきゃな事あるけど・・・
とりあえず 今夜は 



お出かけですか?



えっ!? 何で わかるん
久々の飲み会  にソワソワしてる? 



マジで?



お願い そんな顔で 見ないで~
パパさんと お留守番 よろしくね




本日も 最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました



サンビーチ 一ッ葉へ ~その2~

都会は 大雪注意って ニュースだったけど
くさも地方は 晴れ ました
週末に向けて 気温は下降線 みたい
こう 暖かい日を体験すると 
もう 寒いのには 戻りたくない くさもです





さてさて 続きのお話




芝生広場から 砂浜へ~~



砂浜駆ける



「ペットの放し飼い お断り」の看板あったし
ロングロングリードは お役立ち商品です
もっさん あっちに こっちに 走り回ります



風景



天気良かったし 気持ち良い~
せっかくの海なのに 波打ち際には
近づかずの もっさんでした



おいで~



夢中になってると なかなか 聞いてくれないけど・・・
おぉ~~ 来たぁ~~



ママ~



・・・って  はい はい 水分補給ですね 



楽しかったよ~



気温上昇も有り ちょっと はしゃぎ過ぎも有りで
もっさん ヒートアップ ハァハァMAX 
2月だからと 油断できない日 でした





本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました



サンビーチ 一ッ葉 へ ~その1~

数日 生暖かい日が 続いてたけど
寒の戻り? また寒くなるらしい・・・ですね
インフルエンザ警戒警報 発令中やし
体調管理も大変な くさもです





さてさて 本日は



お天気が良かった 節分の日
もっさん孝行しましょう そうしましょう 
で 出発~~
我が家から 車で15分位で到着しちゃう こちらへ



宮崎臨海公園



我が家にとって BUHI遭遇率 1位の場所
今回は・・・ パイドの女の子 もうすぐ3歳 
残念ながら オーナーさんのみ との出会いでした
いつかまた お会いできるといいなぁ・・・


 
芝生広場から



海岸前の 芝生広場



海眺める



遠くの 海を眺めて



砂浜へ



砂浜へ GO 



さぁ行きますよぉ~



さぁ 思う存分 走りたまえ~~



という所で
ロングロングリードで 走り回る様子は また次回に



本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました


我が家の節分

 「鬼は~外~ 福は~内~」
みなさん 豆まきしましたかぁ~
くさも家は 何だかんだで 節分豆まき してません
数年してないけど・・・邪気が払えて無い???  ヤバッ



節分ですよ



節分といえば   豆まき  いわし  巻寿司 ですよね~
くさも家は 豆まき してないし・・・ 
イワシは 給食時代のトラウマから 
我が家の食卓には 絶対あがらない一品やし・・・
ダメダメですね~~ 





そうは言っても 一応ねぇ~ これ もっさん用



もっさん用



昔は 節分にそばを食べる ならわしがあったそうです
って事で 恵方巻き&節分そば 用意してみました~



恵方は



今年の 恵方は 南南東
早々と 恵方を向いて 準備中の もっさん (笑)

 
恵方(幸運を招く方角)を向いて 太巻をまるかぶりする 
食べ終わるまでは 口を利いては いけない
これって 元々 関西の風習なんですよね
「福を巻き込む」という意味があって 
包丁を入れないで食べるのは 「縁を切らない」 
という意味があるとか・・・



毎年 思うんですが・・・
恵方向いて 黙々食べる姿って 滑稽ですよね 
何はともあれ これで我が家も 福は巻き込まれたはず!!




本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました。



いつになるやら・・・

いやぁ~ 
ひと月 経つのが 早い~
今日から 2月だって
2月・・・「逃げ月」 って言うらしいし
またまた マッハで 過ぎ去っちゃいそう



そうそう 月日が経つと言えば 
キャ~かわいい と 半ば勢いで買った こちら



nanoblock



世界最小ブロック 「nanoblock」の フレンチブルドック
かれこれ2週間余り 開封される事も無く
まんま状態 継続中 ^^;
そろそろ 形有る物へと 変身させねば・・・



いつになるやら・・・
 


もっさんにまで こう言われて しまいますな・・・




本日も最後まで
お付き合い頂き ありがとうございました~~


