

プチ♡遠出 ~県西編~

台風17号が 寝ている間に過ぎ去った くさも地方
今後 接近・上陸の地方に どうか 
災害をもたらしません様に・・・ と願う くさもです



さてさて 本日は


ゴロゴロ過ごす と決めていたけど
目覚めると 青空が・・・
こりゃぁ 行く  っきゃないでしょう 300万本の彼岸花


9月30日の空


目的地に 近付くにつれ 怪しい雲


怪しい 雲行き


そんな怪しい雲行きにも めげず 
到着したのは 高原町 『皇子原公園』


とても簡易な案内板に沿って・・・

順路に沿って・・・


進んでみると・・・


進んでみる・・・


あれっ!? ありゃりゃ~~


あれっ!? あれれっ!?


何か ショボくない!? 


激減中やん!!


圧巻の 真っ赤な絨毯 を想像しちゃってたんで 落胆です 
もっさんは そんなのお構いなしで 走り回ってました 


もっさんは お構いなし



鑑賞順路には こんな 小川もあって

小川


もっさん 初めての小川
程よい距離感を保って 休憩

せせらぎを聴いてみる

休憩済んだら 我先に歩く もっさん 


帰りは こっちだよ


まぁ彼岸花は 残念だったけど
鑑賞経路で もみじを結構目にしたんで


もみじ


このもみじが色付く頃 また行けたら良いなぁ~

自然は 良いよ


ねぇ~ もっさん 




わぁ~ 長くなっちゃった 
最後まで お付き合い頂き ありがとうございました 



ゲッツの指

台風17号は 暴れているようですね 
くさも地方は 明朝 通過のようです
雨はずっと降ってるものの まだ風は大丈夫
ささっと通過して! と願う くさもです 



さてさて 本日は



最近 パパさんが もっさんとのコミュニケーションだぁ~
と 頑張ってる事


パパさん それ な~ん?

シャキーーンッ 歯磨きクロス 
今までも 歯ブラシとか やってみたけど・・・
ど~うも 上手く行かず 
やり方がマズイ のかもしれないのに 品を変えTRY


や~・め~・て~・よ~~


少々 ムリクリですが ・・・
虐めているワケでは ございません 


ママ 助けて・・・


そんな目で見られると・・・ 
パパ やめてあげて~~~っ! 
な~んて オカシナ事言いそうになっちゃう 


もっさん 頑張れ!!
君の 歯周病予防は パパさんの ゲッツ  に掛かっている


むぎぃ~~


もっさんとの戯れに 至福のパパさんなんだから
もっさん 孝行娘 
ちょっと お付き合いしてあげてね~~ お・ね・が・い  



合格 BUHI秋号

リベンジの 300万本の彼岸花 見頃は 今週末
しか~~し 今週末は 呼んでも無いのに 
台風17号が 日本縦断するらしい・・・
てなワケで お家でゴロゴロ 決定!! の くさもです 




さてさて 本日は




もっさん パピーの頃 応募した時は 一発掲載された
『BUHI』 うちのコ自慢
3歳の記念にと 春号に応募 ・・・落選  
ならば 夏号に 再挑戦 ・・・ これまた 落選  
何が アカンのん 
こうなりゃ 秋号にも 応募! ほぼ意地ですね (笑)


こ、これは・・・


昨日(9・27) 発売なのに 九州片田舎だから!?
本日 手元にやってきた 
落選続きだったから・・・ 
まるで合格発表の心境で 恐る恐る 開いてみる 



何ページ??


やったぁ~~ 難関突破  もっさん 合格やでぇ~ 


ちなみに今回 
「つながり」を感じたエピソードのアンケートも回答してたんです
回答メールの後 何の連絡も無かったんで 気にしてなかったら
こちらも こっぱずかしいですが 掲載されてました 



見てみてね


くさも家にとっては 苦節3号
とっても狭き門の 「うちのコ自慢」 でございました 

  

  

初めての 公園 その3

心地良い 過ごしやすい からなのか・・・いやいや とにかく
眠た~い    
仕事中も 不謹慎だけど あくびが・・・出るわ 出るわ 
ちょっとの夜更かしも 老体に響く・・・  くさもです




さてさて 本日は
長々お付き合い頂いてます 
市民の森公園 その後を~~



次 行ってみよう~ と意気揚々だった もっさん 
数歩 歩いて もうムリー と座り込み出した
こうなると テコでも動かん 頑固娘


もう 歩けん


だから 言わんこっちゃない 
パパさん 抱っ歩 となりました 


らっくち~ん


もっさん 空を仰いで ご満悦~~


木々を見上げる余裕!?


やっぱ カート とか スリング!? 考えなきゃね~~


らくちん森林浴中


らっくち~んで 森林浴を楽しみながら さくさく移動 


彼岸花


ちょろっと 彼岸花 咲いてました


クールダウン中


休憩しましょう そうしましょう


何を見てるの?


もっさんの 目線の先は?  ・・・こんな感じ


もっさんの見る風景


5月頃なら 菖蒲が咲き誇るんだろうなぁ~ 見に来なきゃね 


お出かけ 最高っ!!





ホントはこの日 300万本の彼岸花  
見に行く予定だったんだよね~
生憎のお天気で 変更を余儀なくされて
今週末 リベンジ出来るかなぁ~ 



 
最後まで お付き合い ありがとう ございました!! 


 

初めての 公園 その2

昔の人は うまく言ったものだ
『暑さ寒さも彼岸までー』 まさに すっかり 秋
短かし秋の心地良さを 満喫したい くさもです



さてさて 本日は



もちろん! 市民の森公園 続きを…



何かあるよ~ と進んだ先には

御池の案内板


大きな石碑の前で とりあえず パチリ 記念撮影
もっさん かなり小さく見える

御池

神々誕生の池らしい…


池があるよ~


記念撮影よりも 御池や芝生が 気になる もっさん
じゃあ 行ってみよう


御池とモ子


御池には 蓮⁉

蓮の花 ①


たぶん 蓮の花


蓮の花 ②


教養の無さが… バレバレですσ(^_^;) アハハー



芝生を駆ける


もっさんは 芝生を駆けって 楽しそう!!


水をがぶ飲み



お水をガブ飲みして


ぷはぁ~~うめぇ~


ぷはぁー うめぇーとでも言いそうな お顔


次 行ってみよう!!


じゃあ 次 行ってみようー!!
って もっさん 絶好調ですね〜


この先は…
ちょっと またまた 長くなりそうなので
本日は この辺で 次回に つ・づ・く




初めての 公園 

数日前 我が家に 「ビックリマン」が やって来た
って UFOキャッチャーの戦利品  だったんですが・・・
世代の方なら おぉ ってなるのか ビックリマンシール
懐かしい風が吹いて パパさんに 火を付けた 
てなワケで しばらく おやつは 「ビックリマン」の くさもです 




さてさて 本日は



せっかくの連休なんで って考えてたんですが・・・
天気予報が 下り坂  午後からは 雨 
となると 遠くはムリ    ならば 近場へ  





特別席

ホントは 膝の上とか 座席とかで ドライブしたいのに
もっさん大興奮 右往左往 落ち着きが無く 危険なので
特別席を 設けております 



9月22日の空


どんより曇ってるし 暑さは 感じない  
で、今回 向った先は こちら


案内板 ①


市民の森公園   


市民の森


結構な広さがあって 自転車の貸し出し もあるようです



LET’S GO


じゃぁ 行ってみましょう  


市民の森 と言うけれど 
ご縁がなかったのか ぐるりしてみるのは 初めてなんです!


まつぼっくり


こう言う物には 目もくれず
グングン進む もっさん 
ペース配分しないと バテちゃうよ~~ 


お水 お水~~


先は 長い様だし ちょっと 水分補給 


ママ どこ行くと?


この先 なんかあるよ~ 行ってみよう 



と この先は 長~くなりそうなので
本日は この辺で   次回に 続くぅ~~ 


 

とぼけ顔

台風が去れば 太陽が顔を出す 
さすがに 9月も半ば
お日様も 優しくなったなぁ~ と思う くさもです





さてさて 本日は



痒いのか・・・ヒマなのか・・・
もっさんの 足舐め姿を よく見かける  
結構 しつこくやるので 趾間が赤くなっちゃう
見つけたら 声掛けたり オモチャで気を逸らしたり
洗ったり 拭いたり 薬塗ったり・・・ 


 
それでも なかなか やめません 




もっさん 足舐め したらダメ~~ 

やべっ!

やべッ 見つかった・・・ と ばかりに 目を逸らす!?



舐めてないよ~

なんですのん? 舐めてないよ~


舐めてないってば!

ちゃっかり 舐めてたのに 何事も無かったかの顔




最近 これの 繰り返し・・・




サイズ不具合のエリザベスを 何とかしなきゃなぁ~
酷くなる前に お医者さん 行かなきゃなぁ~~




そうなりますか・・・

 えっ!? そうなっちゃいます?


 

迷女優 現る!?

台風  通過中です
と 言っても くさも地方は 強風域での通過です
しかし 竜巻注意報 やらも発令されてるんで
ちょっと心配な夜 となりそうです 



さてさて 本日は



テンション上げて パパさんと遊んでいた もっさん 
何やら やらかしたんでしょうねぇ~ 
パパさんの  コォーラーーーッの声


あらあら もっさん 叱られ中ですかぁ・・・ 


パパ・・・怒ったん?


反省してるのかと 思いきや 


反省の色が・・・見えない娘


ママには 満面の笑みに 見える・・・よ! 



初めから 閉じ込める気は さらさら無くて 門戸開放中 
そろそろ 出てきないよ~ 


門戸開放中ですよ~

 
ビビリ~なもっさんは 一歩が 踏み出せず・・・


パ、パパ・・・



それが 功を奏す 
開いてるけど 自らは出てこない・・・ その姿
まるで 反省してるかに見える


そして ママには 目もくれず
パパを目で追い 最後は パパに 大開放さ・せ・て 脱出


さすが 我が家の 迷女優やね~~ もっさん 
 

ひさびさんぽ

いきなりですが 
歌おう って思って では無く・・・
頭の中で ふ~~っと 歌ってる事 ないですか?
最近の くさもの頭の中は 「住所不定無職」
何とも言い難い 不思議~な ガールズバンド です
気になる方は こちらを どうぞ 



さてさて 本日は


夕方くらいになると 大分涼しさを感じるので
久々 散歩に 繰り出した 

ランランラ~~ン♪


意気揚々と 歩く 歩く 


何を 見てるん?


橋の欄干が有ると 一応 お決まりの様に 顔を出す


川見て 黄昏る??


ならば もっと川に 近付いて みようか~と
堤防を 降りてみた 


でも もっさんが 気になるのは
相変わらず   二輪 と 老若男女     



じゃぁ そろそろ 帰ろうか・・・


えっ!? 上るん?


そびえ立つ階段が もっさんの 行くてを 阻みます


閃いた!!



そして もっさん 閃いた 


こっちからなら・・・


こっちなら 行ける~~ 


いやいや 待って~ もっさん  
パパとママ スロープはム~リ~ 
結局 パパさん捕獲で 階段上がりました 


お外は最高!!


過ごしやすい時なんて あっと言う間 
楽しまなきゃね~~

  

ひょうたん・・かぼちゃ?

寝ても 寝ても 眠い 
気候のせいなのか・・・ 単に寝不足なのか・・・
若かりし日のように 
ウンザリする程 眠ってみたい くさもです 




さてさて 本日は




私の職場に 「皆さんで分けて~」と 届いた物
えっ  何ですのん これ~~???



ひょうたんかぼちゃ



遠目に てっきり ヘチマ か おばけきゅうり 
だと思ってたんですが・・・ これ!
ひょうたんかぼちゃ と 言うそうな 



くさも 初めて お目に掛かりました 
もちろん このお方も 初めまして です


何 これ?


もっさんの 背丈と あまり変わらない・・・ね 



オモチャじゃないですよ


これ これ もっさん
オモチャ じゃないですよ~~



もっさんの歯型が付く前に 早いとこ 味見してみなきゃね~~ 
何か 良い食べ方 あるのかなぁ・・・






パパさんの DIY ???

昨日の土曜日
職場の親睦会 と言う名の 愚痴り会
飲んで 食べて グチ吐いて 発散した くさもです




さてさて 本日は


前々から 気にはなっていた事
もっさんの ごはん台



直置きで 食べさせてるけど
毎回 必死の 腕立て伏せ状態に 見えるので
いずれ どっかに支障が出るんでは・・・と



で いろいろ探してみたけど イマイチ乗り気にならず
パパさんに お願いしてみたら  任せとけと ・・・
の割には 作業する姿は無く ・・・ 
そうこうするうち ストライプのお兄さんが 
お届け物を 持ってきた 



わんテーブル

高さや角度が調節可能 わんテーブル



パパさん 「作る」 ではなく 「ポチる」 だったのね~~~



では さっそく

お試し中


もっさん チェック 入りま~す 


合格かなぁ~

確かに しんどそうじゃないですよ もっさん



パパさん サンキュウ~~


座椅子 取ったどーーーっ!!

薄らお日様顔出した!かと思えば
暗黒大魔王が 雷さまを連れ立って どしゃ降り…
カラッと晴れた秋空を 見たいと願う くさもです




さてさて 本日は


とある休みの昼下がり
私の座椅子に 何気に もっさんのマットを 置いていたら…

見~つけた!!

シラーっと 我が物顔で 占領するもっさん 現る

上から見ると・・・

上から見てみたら ナント⁉ もっさんジャストサイズ
でも 何か… でも どこか… 変…

快眠中

背もたれの リクライニング 上がってるよ!?
しんどそうだけど…って気になったのは
ママだけみたいだね

てげ、よか~~

幸せそうに 快眠中だもん




プチ♡遠出  ~県北編~ その3

日照時間 日本一を誇る くさも地方
今年の夏は 雨が多く 平年の7割だったとか・・・
そう言われると ギンギラ太陽 の暑い夏じゃなく
ムシムシ湿気 の暑い夏だったなぁ とふり返る くさもです



さてさて 本日は
もちろん プチ遠出の 続き~~ 



車中でクールダウンし しばし車を走らせ 到着したのは・・・

海だぁ~~クルスの海 編



またまた 海 


お願い事は・・・


日向市にある クルスの海です 


案内板 ①
 

「叶」と言う文字が 横たわってるんです
なので 願いが 叶うと言われてるみたい・・・



案内板 ②


延岡市の「愛宕山」 美郷町の「恋人の丘」とともに
「出逢う」 「叶う 」「恋人 」をテーマに 
恋人が集う観光スポット を展開中らしいです 



あたしのお願いも 叶う?


もっさんも なんか お願いした?



帰りは こっちだよ


想いを告げたら お帰りの 早いこと 



お出かけに 不慣れな くさも家
今回のプチ遠出は 反省点もあり~の 良い勉強になりました 
回数重ねて もっともっと 
もっさんと いろんな 風景を見て行きたいなぁ~~ 



ねぇ~もっさん


さいこーっ!!
 

プチ♡遠出 ~県北編~ その2

9月に入って 大分過ごしやすくなったなぁ~
朝晩は 涼しいし・・・ 
涼しいが 心地良い! が続くと良いなと思う くさもです



さてさて 本日は
もちろん プチ遠出 続編です 



海だぁ~~道の駅 北浦 編

到着した海は 道の駅 北浦


 
「浜木綿村」と言う 隣接施設では 
パークゴルフ テニス も出来る
ケビンや常設テントもあり キャンプも出来るみたいです



潮風 気持ち いいぃ~~



こんな 河川プールもあったけど・・・

河川プール

もっさん  は ご遠慮下さい! の看板が・・・あぁ 残念 





時折 吹く風は 暑さを和らげる 心地良い風
しかしながら もっさんには まだまだ 厳しい気候だったようです

あ~ちぃ~~っ

ガーコガーコと鳴りだしたので 
浪打ち際を 楽しむ余裕は 無く・・・
車へ 急げーーーっ 


車中で 一家揃って クールダウン 
ガーコも治まりだしたので
せっかくだから もうひとつ 寄って帰ろう 




って事で 長々なりそうなんで
またまた 次回に 続くぅ~~ 

プチ♡遠出  ~県北編~ その1

久しぶりに お出かけした もっさん 
今日は ダレダレモードで 寝てばかり 
なので 一緒に まーったり過ごした くさもです





さてさて 本日は





いざっ お出かけと言ったものの・・・どこ行く??? 
くさも地方には 悲しいくらい 
ドックラン や ドックカフェ がない 
自然が 多いからなん!? うーーん 何でなんかなぁ・・・

ならばーーーっ ちょっと久々 県北に ドライブだぁ 




車走らせる事 一時間程 水分補給や おトイレの為
こちらで 休憩

休憩しましょう



海だぁ~~道の駅 日向 編



南国っぽい木


もっさんは 知らない土地に 大興奮 
この先 大丈夫!?ってくらい 
ちょっと慌てたので もっさん撮影するのも 忘れた~~ 



そして さらに 一時間ちょっと 車を走らせ とりあえず到着 



坂を上ると・・・

もっさんの 目線の先には

海だぁ~~道の駅 北浦 編

海だよ~~ 
やっぱ 夏の思い出には 欠かせないよね~ 


ちょっと 長々なりそうなので 今日は この辺で~~
次回に 続く・・・
  
